SSブログ

桜の季節、過ぎ行く [こころ日和]

桜の季節って、

こんなに、早く過ぎ去っていたっけ、
って、思うくらい、今年は早かった。

今年は花見に出かけることはできないかなと思ってたけど、
ちょうどよく雨が上がって、
4月上旬
大阪城公園に行って来ました。









人混みは苦手だけど、
お花見の人混みは嫌いじゃない。
みんながうきうきしてる感じが、見てて楽しいからかな。

今年は私もがんばり時!
来年は、もっと清々しい気持ちで桜がみれますように(^_^)♪


さて、先日は祖母の米寿のお祝いをしてきました。
今年88歳を迎える祖母。
18歳でお嫁にきて、
すぐに私の母が産まれ、
私の祖母になってからはもう40年!
曾祖母になれずして今(^_^;)

穏やかそうな顔をしてるけど、
戦時中を生き抜いただけあってか気が強く、逞しい。
リアルタイムで戦艦大和が造られているときを知り、呉から原爆のキノコ雲をみたと。
戦争なんて遥か遥か遠い昔のような感覚になるけれど、
決して遠くないことを祖母を通して感じる。

今はあまりちゃんと目が見えてないみたいだけど、感覚で歩けるらしく、
畑仕事は毎日の日課。

10年前に乳がんのオペをしたけど、あれからはとても元気です。

いつまでも、元気で長生きをしていてほしいと思います(^_^)




実家にも春を感じました。










nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 5

水郷楽人

こちらもあっという間に桜シーズンが終わってしまいました。次は藤の花を楽しみにしています。
by 水郷楽人 (2017-04-25 07:48) 

takayou

米寿のお祝い、なによりです。
お写真拝見すればとてもお元気そうで、
この世代の力強さを感じる写真2枚。
「曾祖母とはまだ言われたくないわい」と、一喝されますよ(笑)


by takayou (2017-04-25 21:14) 

ryang

大阪城公園も素晴らしい桜ですね。
おばあさまもお元気で良かったですね。
背筋が伸びていて、ピシッとされています^^
by ryang (2017-04-28 21:50) 

iruka

大阪城 広くて 散策にいいですね。
もう 梅雨の6月のコメントしてます。
月日がたつのが早いよ。^^
by iruka (2017-06-18 17:59) 

未来

私の小説「ノスタルジア物語」の発売日が、
9月19日と二週間早くなりました。
ランさんには、是非とも呼んで欲しいと願っております。
by 未来 (2017-08-22 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3度目の与論島3年ぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。