SSブログ

安芸の国へ [旅日和]

お盆ということで、安芸の国(実家)へ帰省。
渋滞覚悟で車で帰ってきたけど、往路はさほど渋滞せず。復路が怖いけど、、、まぁぼちぼち帰ります(;´д`)

今回の帰省は、
友人のお宅におじゃまして、ご馳走をいただき、ひたすら飲み(^_^;)
人のお家というのに昼まで寝て笑
贅沢なお泊まりをさせていただきました( ・∇・)
翌日は、瀬戸内海のとびしま海道をドライブし、瀬戸内海の小島にあるカフェで一服(^_^)
瀬戸内海を見ると、心が和みます。あぁ帰ってきたなって気持ちになる。
↑この話はまた次回に。。

で、今回の帰省でのひとつの目的は、父と母のスマホデビューのお手伝い(^_^;)
まず、ソフトバンクからDOCOMOへの変更。
ここでまず第一関門。。。
なんと、更新の月を2ヶ月過ぎていて、解約手数料をものすごく取られ、案の定父は憤慨(((^^;)
2年契約で、更新月に解約しないと手数料がかかることは、おそらく契約時点で知らされてるはずだけど、二人とも携帯を7年も替えておらず(母の携帯は爆発寸前なくらいバッテリーが膨張(>_<))、更新月に解約しないと手数料がかかることなんて、全く記憶にないわけで!Σ( ̄□ ̄;)
しかも、お知らせもないから、こういう事態が起こってしまう、、、。
結局、もろもろで、二人合わせて3万円ほど解約手数料がかかるというはめに。。。

第二関門は、新しい携帯の契約に、「通帳」ではなく「キャッシュカード」が必要だったってこと。
フツーは普段使う銀行のキャッシュカードは持ち歩いてると思いきや、父は持参しておらず。。銀行の通帳だけ持参してキャッシュカードを持ってきてなかった父は、再度自宅に取りに帰るはめに(((^^;)

なんやかんやと時間がかかり、結局DOCOMOショップに3時間ほど滞在(´д`|||)
私がもともとDOCOMOなので、3人で10GBをシェアするプランへ変更したけど、父と母は結局電話かメールしか使用しないので、私が使えるギガ数が少々増えたんじゃないかと思われる。
いずれにしても、シェアプランはとってもお得だと思います(^^)

で、第三関門はもちろんスマホの使い方。。
さらに、いろんなプラン?が始めについていたり、いちいち通知が来たりすることに、これまた父が憤慨笑
「押し売りはするな~(`´)」と(^_^;)
そして、充電アダプターがオプションだったってことを知らず、帰宅してからないことに気付き怒り心頭(^_^;)
翌日は二度もショップへ出向き、あーやこーやと言ってたみたいですが(((^^;)ショップの方は親切に対応してくださっていた様子。
こういうところ、やっぱり田舎のショップは優しいな、と思いますね。
都会だと、例えばラインの使い方がどうとかいう場合、「ここではお教えすることができないんです」と断られてしまうけれど、田舎は年配のお客が多く、懇切丁寧にいろいろと教えてくださる、、、。
ほとんどがショップ店員さんの親切心でサービスでやってくれるのだけど、ほんと有り難い(*´ω`*)

で、やっと二人ともラインができるようになり(たぶん)、私の役目も果たしたところで今回の目的は達成(^.^)
嬉しげに、二人でラインを送りあってました笑

もちろんお墓参りもしてまいりました。




安芸門戸ではお盆時期この灯籠で賑やかになる墓所。見慣れた風景。
そして、いつもお守りいただいていることに感謝。

さて、大渋滞に巻き込まれないことを願って、車走らせます!
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

aloha

当方へのご訪問とコメント、ありがとうございました。
優雅な帰省を楽しまれたようで、良かったですね。
夏の瀬戸内海、美しいでしょうか?
私は実家や田舎がないので、“帰ってきたなぁ”という気持ちが羨ましいです。
渋滞に巻き込まれませんように!気を付けてお帰り下さいませ(^^)
by aloha (2016-08-15 20:17) 

yamatonosuke

松山に行く時、しまなみ海道を車で通過しただけでしたが、あそこは原付でゆっくり走りたいと後悔しました。次は原付で^_^
by yamatonosuke (2016-08-16 01:38) 

green_blue_sky

いろいろとスマホデビューのお手伝い、お疲れ様です。
怒る理由は正当です。誰でも怒りたくなることがある問題ばかりです。
安芸の国、四国はよいですね。一度は行きたいですが、遠すぎ(^_^;)
扁桃炎で大変、昨日は仕事をしましたが、今日はさすが限界越え、静養します。
お見舞いコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2016-08-16 06:24) 

ぼんさん

渋滞に巻き込まれない事をお祈りします。 お気をつけて運転してくださいね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-16 07:59) 

シラネアオイ

こんにちは!
私はスマホをあきらめて、今まで通りTELとMELLだけの
ガラケーですよ!!
by シラネアオイ (2016-08-16 14:04) 

momo

うちの夫も昨日は安芸の国へ同級生と一緒に遊びに行っていました^ ^高速道路は渋滞もあったようなので気をつけてくださいね(*^o^*)
by momo (2016-08-16 14:45) 

たかおじー

こんにちは、とりあえずそれほどの渋滞もなかったようで良かったですね。
ご両親のスマホデビューのお手伝いは大変でしたね。
私の母はスマホはすっかり諦めています。一緒に住んでいればまだ何とかできたかもしれませんが、私も実家を出てしまっていて逐一教えることができないので母はガラケーのままです。ガラケーでもショートメッセージを送れないくらいなので、まあどのみちうちの母には使いこなすことはできないでしょう。。orz


by たかおじー (2016-08-16 22:05) 

tarou

お早うございます、天橋立海水浴場にコメントを有難うございました。

スマホデビューしばらくは大変そうですが、
早く慣れてくれると良いですね(^_^)v

by tarou (2016-08-17 08:19) 

ラン

>alohaさん。コメント&niceありがとうございます!
やっぱり復路は宝塚辺りの14キロ渋滞にひっかかりましたが、思ったより遅くならずに帰れました(^^)
夏の瀬戸内海もよいですよ!ぜひ一度訪れてみてください♪
by ラン (2016-08-18 01:22) 

ラン

>yamatonosukeさん。コメント&niceありがとうございます!
しまなみ海道もいいですね(^^)確かに瀬戸内海の島々はゆっくりとバイクで回るのが気持ちいいと思います♪
by ラン (2016-08-18 01:24) 

ラン

>green_blue_skyさん。コメント&niceありがとうございます!
携帯手続きは、あれをつけると安いやら、でも1ヶ月だけは無料だの、そのあとはまた来店して解約が必要だの、、、
パスワードもひとつじゃないだの(^_^;)
ややこしすぎますね。。。
昔はもっとシンプルだったと思います。。。
扁桃腺炎、長引いてますね(>_<)仕事もしないといけないでしょうし、、、
早い回復をお祈りします(>_<)
by ラン (2016-08-18 01:29) 

ラン

>ぼんさん。コメント&niceありがとうございます!
渋滞回避のために夕方出ましたが、やっぱり宝塚辺りで渋滞しました。ここはもう仕方のないゾーンです(>_<)
by ラン (2016-08-18 01:30) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます!
父母も結局はメールと電話しかしないと思うのですが、ガラケーが限界をむかえていたので、これを機にスマホブームに乗っかりたかったようです(^_^;)
ひとまずは電話に出れているようなので安心しました(^_^;)
by ラン (2016-08-18 01:34) 

ラン

>momoさん。コメント&niceありがとうございます!
旦那さま、安芸の国へ旅行されておられたのですね(^^)最近は昔より観光される方が増えた気がします。
昔はなんて不便で何もないとこかと思っていましたが、離れてみて地元の良さを実感します。
by ラン (2016-08-18 01:38) 

ラン

>たかおじーさん。コメント&niceありがとうございます!
スマホデビューの手伝いは結構時間がかかりましたが、父が何でも触って調べて使おうとする人なので、気づいたら父が母のスマホ管理をしていました(^_^;)
便利にはなりましたが、結局のところ電話して話ができればそれで良いのですよねー。
by ラン (2016-08-18 01:42) 

ラン

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます!
父は結構早くに慣れそうですが、母はこういうことに疎いので、慣れるのかどうか不安ではありますが、どうやらラインでスタンプ送ることが楽しくなったようで、必ずメッセージ+スタンプで送ってくるようになりました笑
by ラン (2016-08-18 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。