SSブログ

第三の故郷 加賀へ~ [旅日和]

先日、半年前に卒業した卒業生から話がしたいと連絡があり、久しぶりの再会。

入職して1ヶ月で病院を辞めてしまい、「これからどうしたらいいかわからなくて」と。
1ヶ月か。。。潔すぎる。。。

辞めた理由は、
「なんか、看護師は向いてない気がして」  Σ(゚д゚lll)
そして、
「自由な時間がほしい」「好きなことを仕事にして、自分らしく生きてる人に憧れてる」と。 Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

私の中のガックリメーター振りきれる。。。

自由な時間の確保は、自分の働きぶり次第だよね。
好きなことを仕事にするには、相当の努力と信念と精神力が必要だよね。

なんてことをいろいろ話をすること2時間。
彼女自身で、まず道を一歩進む気持ちになったかどうか、私にはわかりませんが、
何か一つでも、どんなことでもいいから、“踏ん張ろう”と思えたらいいなと思うのであります。。。

それが看護師の道でなくてもね、
「私はやれない」ではなくて、「私でも何かできるだろう」と思ってやってみる。
「我慢してやる」ではなくて、「何か得れるかも」と思ってやってみる。
そんな気持ちで、社会人として歩んでいってほしいなと思います。

私は、「向いてない」という思いは決してネガティブなものではないと思ってます。
「向いている」と思った時点で成長は止まるかもしれない。
「向いてないかも」と思いながらでも、何かを得ようとする気持ちと行動があれば、そこで成長していけると思うのです。
看護師さんに「この仕事、向いていると思いますか」と聞いても、7~8割は「向いてないかも」と答えるかもしれない。でも、そういう人こそ努力してるし、周りを見ていると思う。
「向いてないかも」と「この仕事が好きではない」「この仕事ができない」はイコールではない。

だからこそ、その卒業生には「向いてないかも」の思いだけで、そこから早々に逃げないでほしいなと思うのです。
本当に向いてないか向いてるか、結局のところ、やってみなきゃわからない。と、「教員は
絶対向いてない、、、」と思いながら、この世界に足を踏み入れて5年の私は思うのでした。。。


さて・・・
先日のおやすみ。。。
私は再び石川へ~
金沢駅。いつ見ても立派!
CSC_1261_R.JPG


DSC_1249_R.JPG


東茶屋街へ~。落ち着く(^^)
CSC_1259_R.JPG


CSC_1260_R.JPG



それから、初めての和倉温泉~
高校の友人とののんびり旅。
一度は泊まってみたかった加賀屋へ思い切って宿泊!!
でも、この4日前くらいに食中毒が出たってニュースになってて・・・
泊まれなくなるのかと不安に思ったけど、大丈夫でしたヽ(´▽`)/
スタッフの方たちもさすが老舗旅館のプロって感じで、とっても心遣いのあるおもてなしをしてくださいました。
今度は、父母を連れてきてあげなくちゃ。。。

お部屋食のお料理。 これには幸せを感じました(^^)
DSC_1228_R.JPG


DSC_1230_R.JPG


DSC_1231_R.JPG


DSC_1232_R.JPG


DSC_1233_R.JPG


DSC_1234_R.JPG


DSC_1235_R.JPG


DSC_1236_R.JPG


DSC_1237_R.JPG


DSC_1238_R.JPG


DSC_1241_R.JPG


DSC_1242_R.JPG


最高1000人ほど泊まれるらしく、さすがマンモス旅館だけあってホテルの雰囲気も素敵でした。
DSC07934_R.JPG


DSC07935_R.JPG


DSC07944_R.JPG


DSC07946_R.JPG


加賀友禅も美しい。

DSC07939_R.JPG


DSC07940_R.JPG



しかし、やっぱり私、雨を連れてくるらしく、
曇り空の2日間でしたが、幸いにも雨にはあたらずでラッキーでした。

来月は大学院のゼミで石川へ。
それは今回のような気持ちではいけない(^^;
ゼミで博論の進捗状況をクリアに伝えられるように頑張らねば~。。。



nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 22

green_blue_sky

向いていない方が仕事に対して努力を怠らないように思えます。
経験則でそう思えることが多いです。
結果がすぐでないと、やる気をなくす人が多すぎます。

金沢駅だ、懐かしい。しばらく帰省していないので。。。
実家は徒歩10分圏内です(笑)
by green_blue_sky (2016-09-16 22:15) 

iruka

働く場所にも、個性があり
組織に自分が合わせないと
なじむまで 時間はいりますね。^^
by iruka (2016-09-20 16:56) 

らしゅえいむ

これがあの金沢駅ですか。
さんま御殿で話題になっていましたので
もっと近くで見たいと思っていたところでした。
す・ご・い・・・・!(^^)!
by らしゅえいむ (2016-09-21 00:00) 

yamatonosuke

松茸いいな〜
紅葉に稲穂もあり器に映えて綺麗な盛り付けに食欲増しますね^_^
by yamatonosuke (2016-09-21 02:14) 

ぼんさん

金沢駅の立派さには驚かされますよね。東茶屋街も良いですし食べ物もとてお美味しいですよね。 また、金沢へ行きたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-09-21 07:41) 

tarou

お早うございます、大塚国際美術館にコメントを有難うございました。
美術館には行かれましたか・・・・

金沢の写真を見ていたら、
遊びに行きたくなりました(^0_0^)

by tarou (2016-09-21 10:24) 

raomelon

和倉温泉、老舗旅館いいですね~
食べるのがもったいないような綺麗なお料理
お写真から、美味しさが伝わって来ます^^
by raomelon (2016-09-21 12:56) 

ryang

素敵な旅館ですねー。
一ヶ月で退職の卒業生…
なんの仕事もそうですね。
私も全然向いてない!と思いつつ
いやいやいやいや、、もっとこうしたい、
できるようになりたい、と思ってたら
気づいたらこんな年になって、ステージが上がったら上がったで
また修業ですよ^^;

by ryang (2016-09-21 19:59) 

未来

短時間で自分の運命さえ左右しかねない問題をいとも簡単に答えを出す。
余計なお世話かもしれませんが首をかしげてしまいます。
そんな人が多くなったような気がします。

素敵な料理ですね。
by 未来 (2016-09-22 22:11) 

ラン

>green_blue_skyさん。コメント&niceありがとうございます!
そうなんですよね、、、向いていないという気持ちは奮起への表れと思うのは、今の時代には合わないのかと感じてしまいました。。。
金沢駅からご実家が近いとは!よい場所ですね。
私は月一で金沢に行っております。昨年からものすごく人が増えましたね、、、サンダーバードがとれなくて困ってます(^_^;)
by ラン (2016-09-23 00:01) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます!
馴染むまでは踏ん張らないとと、思うのですが、なかなか踏ん張りの利かない人も増えてきました。ある意味、幸せで豊かな国であるが故なのかもと感じたりします(>_<)
by ラン (2016-09-23 01:35) 

ラン

>らしゅえむさん。コメント&niceありがとうございます!
金沢駅の門は見応えありますね!
鼓をイメージしたこの門は、伝統ある金沢の由々しき姿を表しているようです(^_^)
by ラン (2016-09-23 01:44) 

ken

胸の内を話せる人がいるのは、すごく安心ですよね。
聞いてあげるのも大変でしょうが、
その方が良い方向に進まれるといいですね・・・(^。^)
by ken (2016-09-23 13:57) 

ラン

>yamatonosukeさん。コメント&niceありがとうございます!
盛り付け一つで美味しさも増しますよね。こういう一つ一つの丁寧さが美しかったです(^_^)
by ラン (2016-09-23 18:22) 

ラン

>ぼんさんさん。コメント&niceありがとうございます!
ほんとにいつ見ても金沢駅の立派さに圧倒させられます(^_^)情緒のあるよい街ですね。来月はゼミ前に秋の兼六園でも行ってみようかと思っています♪
by ラン (2016-09-23 18:26) 

ラン

>tarouさん。コメント&niceありがとうございます!
徳島は案外近いので、大塚国際美術館にはいつか行ってみたいです!行きたいとこがたくさんあって困ります笑
by ラン (2016-09-23 18:29) 

ラン

>raomelonさん。コメント&niceありがとうございます!
和倉温泉は初めてでしたがステキな旅館に泊まれて、また訪れたくなりました。
お料理も丁寧な盛り付けで感動です(^_^)
by ラン (2016-09-23 18:33) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます!
そうですよね!向いてないと思いながらも、踏ん張ってやってみることで得るものはたくさんあるのに(課題も押し寄せるけど)、、、と老婆心ながら思います。単に嫌だったから「向いていない」という言葉を言い訳にしたんだろうと感じました(^_^;)。。
病院は想定内なのかなぁ(^_^;)
by ラン (2016-09-25 11:06) 

ラン

>未来さん。コメント&niceありがとうございます!
ほんとに、、、彼女のような考えが増えてる現状、幸せで豊かな国に生きてるんだと、変に痛感しました( ´△`)
by ラン (2016-09-25 11:10) 

ラン

>kenさん。コメント&niceありがとうございます!
こうやって話をしに来てくれることはある意味ありがたいと思います。結局は自分で進んでいかなくはいけませんが、自分自身で歩み、自分の人生の轍を残していけたらいいなと思いますね。
by ラン (2016-09-25 11:15) 

ayu15

門みたいなの迫力ありますね。
by ayu15 (2016-09-28 10:41) 

orange

ご無沙汰しています^^?
変わらずお元気そうですね^^
軸をしっかり持っていらっしゃる方の意見は、拝見していて力を頂けます!
私など気づいたら20年超え。それでもまだまだ力不足を感じること多々。
地味にコツコツ。今の即席世代には気が遠くなることなのでしょうね。
by orange (2016-09-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。