SSブログ

大久野島へ [旅日和]

春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。

1月と2月は実習引率と博士論文の分析に追われていましたが、
分析もまず一段階おわり、すこーし、ほんのすこーしだけ、光が見えてきました。
早く終わりた~い(^_^;)

実は細々と英語ブログも再開しています→Always smile-keep a diary-

お正月休みの話をいまさら。
年明け早々に、地元の友人と大久野島へ行って来ました。

大久野島は瀬戸内海の島のひとつです。
2010年ごろから、“うさぎ島”として有名になってきて、
今では海外からの観光客の方も多いです。



至るところで、うさぎの井戸端会議ならぬ、お食事タイム。
人を見つけたら駆け寄ってくるし、なついてるし、とっても可愛らしいです(^^)







大久野島へは呉線の忠海駅からフェリーで。一周を数十分で回れます。







大久野島は毒ガス島とも呼ばれています。
私が地元広島にいたころは、こちらの方で有名。
昭和初期から昭和20年ごろまで、この島で毒ガスを製造していたため、一時期は地図からも消されていました。
この毒ガスの後遺症で苦しまれた方、今もなお苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
今のこの平和で穏やかな島でありながら、悲しい歴史をもつ島でもあります。








瀬戸内の海は、今日も優しく、穏やかです。









さて、最近久しぶりに映画館に行って来ました。

“この世界の片隅に”
公式HPはココ

マイナーながら人気が出て、今では多くの映画館で上映されていますね。

私は呉で生まれて、呉で育ちました。

映画をみて、私の知らない呉がそこにあって、でもそれはそう遠い昔の話でもなく、
そして知っている地名や今でも変わらない瀬戸内海の風景に懐かしさ感じて、、、。
不思議な気持ちになりました。

私の父方の祖父が終戦まで乗っていた戦艦青葉も出てくるし、
私の母方の祖母が呉にお嫁にきたのも、すずさんと同じ18歳。
(すずさんみたいに、穏やかな感じではなかったと思うけど笑)
私の曾祖父の名前は周作さん。
親近感。。。( 〃▽〃)

あの時代の何気ないヒトコマを描いたものであるけれど、
その何気ないヒトコマが繋がって繋がって繋がって、
今があるのだなぁと感じさせられました。

しかし、すずさんの声の役だったのんちゃんの広島弁、カンペキですね(*´∀`)
とくに、「ありがと」の言い方(^^)
かわいかったです。
私は、あんなに可愛い広島弁しゃべらないな~(^_^;)(しゃべれない)

今日は天気がよかったので、
祖父母のお墓参りもしてきました。
春だから、仏花も春っぽく(*^^*)




高校の卒アル、呉の街並みがなつかし。


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬真っ盛り [旅日和]

1月も終わり。
なんて早いんでしょ。。。

わたし、1月のゼミで、「1月末までに一旦、博論の分析終えます」とか、宣言しちゃってるけど、
なんのなんの。。。
半分も終わっちゃいない(-""-;)

今年の夏までに、
書き上げなきゃいけないのに(´Д`)

やっぱり、
仕事を一旦辞めるべきだったんじゃないのか!?と、自分の甘さを感じてる今日この頃。

いや、しかし、
やれるとこまでやらねばね。

自分で自分の限界を決めるのはやめよう、と思ったのが28歳のころ。
その頃わたしは看護師を辞めて、心理学を勉強すべく大学進学を目指し、、、
30歳にして晴れて女子大生に( ・∇・)笑
一回り下の人たちとのキャンパスライフ!
これがまた、楽しかったのですよ。
ただね、、、
経済的には予測の甘さを痛感。
1回生の時は、夜勤バイトと、クリニックバイトを掛け持ちながらの大学生活(昼間はがっつり大学生)にヘロヘロになって、一年間で4回は発熱(^_^;)
真面目に通ってたおかげで、
学年あがるごとに履修科目が少なくなったので看護師バイトと大学生活の両立がしやすくなった。。。
今思えば、、、
結局のところ生活のこともあってバイト結構してたけど、
そもそも心理学勉強したくて大学入ったんだから、
もっと履修しとけばよかったなと(>_<)

大学卒業からすぐに大学院進学。
これも、「フルタイムで働きながらなんて無理よ」という指導教員の言葉を守り、
引き続きバイト生活。

その頃にはバイト4つくらい掛け持ってたっけ笑
クリニック2箇所、専門学校の講師、救急外来の夜勤、皮膚科外来。あ、5箇所かー。

でも、やっぱりバイトってこともあって、
時間になったらスパッと切り上げられるのが利点。

そんな生活を7年しました(修士3年も通っちゃったから(-""-;))

で、今の生活と比べると。。。
やっぱり私、今のフルタイム大学教員の仕事と、博士課程の学生生活の両立って、
キツいのかもな、と思うんですよねぇ。
なにせ、看護学部の教員って、多重債務者のような生活ですから。笑(^_^;)

って、すでに博士課程3年生なので、
ここでジタバタしても、しゃーないんですけどね。。。

しかし、今更夜勤バイトって、できないだろうなぁ(^_^;)
使いもんにならんやろうなぁ~。

この10年を回顧して思うことは、
やっぱり、自分の限界を自分で決めちゃならんってことですよ。。。
限界なんて、決めなくてもおのずとやってきますから。
それまでは、あがいたらいいんじゃないかと思ってます。

さてさて、
年末の写真(今更~)
ニセコに行って、久々スノーボードを楽しんできました(^^)
リフレッシュのあとには、その代償が待ってるけどね、、、
でもリフレッシュって大切!!
















nice!(28)  コメント(20) 

新年のご挨拶 [こころ日和]

明けましておめでとうございます(^^)

お久しぶりのblog更新(^_^;)
このままフェードアウトしてしまうのかと、自分で危惧しながらも、、、
復活しました笑

イロイロ、追われる。
追われてるくせに、だらける(´Д`)
何かとめんどっちーと思ってしまう。。。
一番ダメなやつ。
(/ー ̄;)

こんな私とは2016年でおさらば!

今年は、、、
計画的に、
かつ、ダラけずにやる!!!

今年の初詣は、地元広島にて。






宮島の厳島神社で年越し初詣。
年越し初詣の宮島が一番すいてると思う。
宮島口の駐車場も22時半くらいについてもすんなり停めれるし、
フェリーは10分おきに出てるし、
そのまま、参拝の列に並んでたら、神社の境内に入ったくらいで年越しとなる。

今年も厳かに年が越せるわ(*´-`)
と思いきや、
すっごいガラの悪い若者男女6人ほどが参拝の列に途中から入り込み、
すっごい大声で叫び、
お仲間の女子がゲラゲラ下品に笑いながら動画を撮る。
恥ずかしいってことに、気づかない彼らに、、、こちらが恥ずかしい。。。

気持ち切り替え、
今年のおみくじは「吉」





今年も瀬戸内の海のような穏やかさで、過ごせますように(*´-`)
今年は、
①健康に過ごす
②修士論文を学会誌に載せる
③博士論文の分析、執筆がんばる
④結婚が決まる
⑤人に優しく
この5点の達成といきたいと思います( ・∇・)









皆様にとっても、穏やかで良い年になりますように[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。